2019年1月18日金曜日

平成31年1月17日(木) 晴れときどき曇り

5時起床。コーヒーを淹れてくる。


ヨーロピアン・ジャズトリオを流して


ブログの更新。リビングで朝刊とハーブティー。


早めのお昼でおにぎりと具だくさんの味噌汁。いわば豚抜きの豚汁(笑)。


今日から六本木ヒルズの森美術館で「新・北斎展」が始まった。ちょうど休みなので行ってみる。森美術館は正式には「森・アーツセンターギャラリー」のようだ。


おなじみの蜘蛛のオブジェ。


おなじみと言っても来たのは二回目(笑)。前回来たのは調べたら7年前の「歌川国芳展」だった。


今回の展示は北斎の長い絵師人生を6期に分けて紹介して島根県立美術館(新庄コレクション)やアメリカのシンシナティ美術館の協力を得て初展示のものなど約480点を公開するという大規模な催しだ。たしかにすごいボリュームでHPで予習して行ったほうが理解しやすいと思う。

52階フロアより西方面
家内と一緒に出かけたのだがその後それぞれ別の用事がありここで別れる。で、中央線で帰宅時、中野の手前で急に電車が停止。乗った電車が人身事故だった。

たまたま中野駅のホームに何両かが入っていたのでドアの一部を開放して出られた。その後どうなったのかは知らない。中央線は特急あずさなども止まったまま。めちゃ混みの総武線で何とか三鷹に着き、三鷹高尾折り返しの電車でやっと武蔵境。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿