2019年1月27日日曜日

平成31年1月26日(土) 晴れたり曇ったり

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


3時過ぎから一時間おきくらいに目覚めているのだが、起きてすることもないので横になっている。最近、夜9時10時には眠くなり、眠くなったときに寝ているので睡眠障害ではない。その証拠ではないが、昼間眠くなり生あくびが出ることもないので寝不足はない。

プライムミュージックのヨーロピアン=ジャズトリオを流して


ブログの更新。リビングで朝刊とハーブティー。


『まんぷく』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

相撲は今日から白鵬までが休場だ。一人引退、二人休場で横綱不在、大関は一人休場、残った二人は勝ち越しがやっとの状態。全体に怪我が多すぎるのは力士が大型化し、それを支える足腰がついていってない。

白鵬たちモンゴル勢は30歳を過ぎている人が多いのでそろそろ世代交代なのだろうが何か対策を打たねば人気力士が総崩れになってしまう。関脇が強い場所は面白いというが、上が揃っていての話である。

5時半から相撲と全豪女子テニス決勝を交互に観る。で、大坂なおみが全豪を制した。グランドスラム連勝と世界ランク一位だ。すごい快挙だ。おめでとう。彼女は純粋な日本人ではない、と言う声も聞くが今や日本人の50人に一人が biracail (バイレイシャル・両親が異人種)と言う数字もあり純血にこだわるのは時代遅れである。

今日のつまみ。

鰤のカマ塩焼き
ポテト(エクサンプロバンス風味)
昨日の焼きそば再び
粉のソースがついているが使わず、オイスターソース、豆板醤、顆粒の鶏だしで味を決める。仕上げに揚げ玉少々にごま油。旨し。

0 件のコメント:

コメントを投稿