2019年1月26日土曜日

平成31年1月25日(金) 曇り

5時50分起床。コーヒーを淹れてくる。


五日間ブログをお休みした。一緒に写真をアップするというのが通常の書き方というかやり方なので何をするにも写真を気にしているのがそれから解放されるだけでも休んだ意味はあった。心のどこかで(やらなければ)という強迫観念に追われていたのかもしれない。

購読料をいただいている有料のコンテンツで毎日更新が基本ならそれもあるかもしれないが、何にも縛られてないのだから気儘でよいと思うが、それなりの読者数があるのであまりおろそかにはできないのである。

プライムミュージックを適当に選んで


5日ぶりに自分のブログにアクセスする。更新は明日から。リビングで朝刊とハーブティ。


『まんぷく』を観て出勤。きのうは風が強かったが今日は収まっている。
(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。相撲は白鵬が貴景勝に負けて3敗で並んで分からなくなってきた。休みの力士も多いし稀勢の里は引退するし、盛り上げるにはそれしかないでしょ。焼きそばをつまみながら飲む。

オイスターソースと豆板醤風味
牡蛎のムニエル
出来合の茶碗蒸し
プライム映画の『インターステラー』(2014英米)を観る。


アン=ハサウエイとマシュー=マコノヒー
荒れた地球に住めなくなった人類が他の惑星を探すというSF仕立てだが、解釈の仕方によってはキューブリックの『2001年宇宙の旅』に匹敵する壮大な深みのある話だ。ノーベル物理学賞受賞のキップ=ソーン監修の相対性理論やブラックホールや五次元の話が出たりそういう世界にはまったく疎いので内容は学問的で小難しいが主演のマシュー=マコノヒーがいい。彼は風貌が哲学的ですな。169分と長尺だがそれほど長さは感じない。

0 件のコメント:

コメントを投稿