2019年1月13日日曜日

平成31年1月12日(土) 曇り

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ほっとしたい人向けにアレンジされたアルバムを流して


ブログの更新。モーツアルトはメロディが軽やかでほっとするというより浮き立つ方が前面に来るので用途が違うような気もする。ま、解釈次第でどうにでもなる。

だいたいほっとしたい人って言うけど、すすんでいらいらしたりピリピリしたりしたい人は普通いないだろうし、タイムリミットがありぎりぎり間に合うかどうかということで結果的にやきもきすることになってしまったり試験の合否の結果待ちだとかなどで心にストレスがかかる人が想像できるが、表立った憂いはなくても、基本的に皆さんほっとしたいものです。

リビングで朝刊とゆで玉子作り。


『まんぷく』が終わってすぐ『チコちゃんに叱られる』(再放送)が始まる。地球はどうして回っているのか?という素朴な疑問にシティボーイズ大竹まこと答えられずに撃沈。答えを教えられると納得するが、いいとこ突いてくる。観ている場合じゃない(笑)。
出勤。

昨日に続いて寒い一日。昼前には白いものがちらちらしていた。
(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

見たい番組があるわけではないがかかっているのを観ながら飲む。


家内が煮魚をした。これはカレイの切り身。


関東では食べないが私の故郷、高松ではべら(きゅうせん)を煮魚にして食べる。瀬戸内はマグロのような大きい魚はいないのでメバルとかカサゴなど小魚中心である。他に魚ではないが秋から冬にはイイダコの煮付けはよく食卓にでたなあ。とくに寒くなりイイ(飯・たまご)の詰まったのは美味しかったなあ。考えていたら食べたくなった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿