2019年1月2日水曜日

平成31年1月1日(火) 晴れ

一度6時に起きて、家内が近所の初日の出を観に行くというので付き合おうかと思ったが昨晩横になるのが遅かったせいか寝足りないのでやめて、二度寝する。

珍しく8時半まで横になっていて離床。コーヒーを淹れてくる。


年が変わって新しいカレンダー。


厳冬の北岳バットレス。北岳(3192m)は南アルプスにあり日本で二番目に高い山で山が深いので人気の北アルプスよりアプローチに時間がかかる。バットレスというのは岩壁のことだが、岩壁と言えば唐沢岳の西、黒部渓谷に落ちる大岩壁、奧鐘山西壁という標高は1543mとたいして高い山ではないがその岩壁の難易度は国内最難関といわれている。私は日帰り登山、それも低山(1500mくらい)しかしないので知識だけ(笑)。

春らしいクラシックBGMを流して


ブログの更新してリビングへ。朝刊が厚い。本紙そのものはいつもより薄いくらいだが、TV欄や広告で膨れている。


ニューイヤー駅伝をつける。男子実業団のトップクラスの選手が出てきて真の実力No.1凄いメンバー、箱根で有名になった選手が大勢出ている。昼はお雑煮。


『笑ってはいけない』(録画)をCMを飛ばしながら面白そうな所を拾い出して観る。毎年同じようなネタでマンネリだがつい観てしまうのは馬鹿馬鹿しいと分かっていても、気楽に笑えるからだろう。

駅伝は旭化成が三連覇で優勝。これで63回中24回の最多優勝で二位の優勝回数8回のコニカミノルタに大きく差をつけているからいかに強いかがわかる。

夕方になりぷしゅ~。


牡蛎のムニエル
特別な正月料理はしない。おせちは食べ手がいないけど目で楽しむのはありだが、結局しなかった。でも何か、普段売ってない正月らしいものを買い足そうかと思い近所のスーパーに行ったら閉まっていた(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿