2019年7月2日火曜日

令和元年7月1日(月) 降ったりやんだり

6時起床。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックはフォークソングでこの人抜きには語れないボブ=ディランを流して当然、「Blowin' in the wind」。


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観る。いきなり「千遥」がしばた牧場にあらわれた。事情がありそうで「なつ」には会いたくないそうだ。今朝の時点ではその事情はわからない。服装や髪から見て身を持ち崩している風にも見えないけど、幼い頃預けられた親類の家を飛び出したことと何か関係があるのかなあ。

仕度して出勤。煙のように細かい雨が俟っている。湿度が・・・・・・蒸し暑いことこの上ない。17時勤務終了。帰宅。部屋にかけている山のカレンダーをめくるのを忘れているのに気づき7月にする。

残雪の大雪山
そうか、今年も半年すぎた。半夏生(はんげしょう)の葉が白くなる頃と七十二候にある。

京都/大原で自家栽培している漬け物屋から赤紫蘇が届いた。



店をやめても季節物なので紫蘇ジュースは毎年作っている。


19時からは『帰れマンデー』MCタカトシでゲストに東山紀之、塚本高史、横澤夏子の顔ぶれ。海無し県栃木真岡鐵道の無人駅で寿司屋を探す旅。周りに田んぼしかない駅に降りての捜索はシナリオのある番組とはいえ笑えるわ。せっかく観ているのだから素直に番組を楽しまなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿