2019年7月31日水曜日

令和元年7月30日(火) 晴れ

6時起床。紫蘇ジュースを入れてくる。


プライムお薦めのジャズアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『なつぞら』を観て出勤。夏は暑いものだ、と決まっているのだからいちいち暑い暑い言わなくともみんな暑い想いをしているのだと分かっていても暑い(笑)。気温は12時58分府中で34.5℃だが日陰の風通しの良い所の百葉箱で計った気温と体感温度が同じなわけがない。

で、ちょっと調べてみたら百葉箱(ひゃくようばこ・ひゃくようそう)は1990年に気象台や測候所では廃止されており今は強制通風筒という装置で観測しデータも目視から自動送信だそうだ。へ~そうなんだ。外枠を白ペンキで塗った鎧戸(よろいど)仕様の箱はもうお役御免か。

考えてみりゃ、家電をスマートスピーカーでコントロールする時代、いつまでも目視による観測、記載を手動で続けているわけはないわな(笑)。

17時勤務終了。帰宅後即シャワー。

おつかれ~
蒸し茄子ごま油
ごーやちゃんぷるー
豆鯵唐揚げ二杯酢
生姜焼き
いろいろ並べて居酒屋状態(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿