2019年7月26日金曜日

令和元年7月25日(木) 晴れたり曇ったり

7時半起床。ブログを書き始めるが朝ドラが始まるのでPending。先に朝刊と紫蘇ジュース。



牛乳を持ち部屋に戻りシナトラを流して


ブログの続き。


午前中にボールペンの替え芯を買うのと仕事の夏対策用ボディシート(身体拭き)を買いに武蔵境に出る。使わぬボールペンが増えていっぱいあるのだがお気に入りは限られていて150円も出せば新しいのが買えるが替え芯だと80円だし安くあげるというより資源を無駄にしない方向だ。

帰宅して昼は家で蕎麦。パスタにしようということだったがあいにく切らしていて口がパスタの口になっていたのだがないものは仕方ない。



たまたま部屋でPCをつけたらロック画面が新しくなっている。

いつのまに
変わる規則性は相変わらず謎のまま。

え~閑話休題、話は変わって、ところで今(笑)神代植物公園の温室でショクダイオオコンニャクがまもなく開花するそうだ。別名スマトラオオコンニャク。インドネシア・スマトラ島の熱帯雨林に自生するそうで大きな花の自重を支えられるまで成長するのに10年、そこから数年に一度二日間だけ咲き今度で三回目だそうだ。



咲き始めるのは夕方からだそうで観察は無理そうだからHPにアップされた写真で楽しむことにする。それに花開くと強烈な腐臭を放ち昆虫を引きつけそれを媒介に受粉するらしい。英語では死体花(Corpse flower)というらしい。腐臭は遠慮しておく。

参考
wikiより
世界一大きいとされるが花びらに見えるのは花序で中に小さな多くの花が集まったもので単体の花ではラフレシアが世界一だ。

参考・ラフレシア
こちらも匂いが・・・・・・。だそうだ(笑)。

神戸のM子さんにいただいた日本酒がまだあったのでそれに合わせたつまみ。

小鼓
自家製鯵のなめろう
空心菜炒め
先のホーチミンでも食べたがこの空心菜炒めがうまい。素材の元気さは東南アジアには適わない。メコンデルタが肥沃なので米の三期作は当たり前だとか。

豚バラ炒め

0 件のコメント:

コメントを投稿