2019年7月9日火曜日

令和元年7月6日(土) 晴れ(ホーチミン市)

6時起床。空が明るくなるのは日本の夏の東京の方が早い。そのかわり冬でも似たようなもので夏との日照時間の差は1時間くらいだそうだ。冬という表現はおかしい、熱帯性で赤道に近く冬がなく物の影が真下にあり長く伸びるなんてことは金輪際ない(笑)。

そういう季候だからか寒さで凍えることはなく人々はおおらかだ。

7時過ぎ朝食を摂りにレストランに行ったがフルーツだけにして無理しては食べない。普段から食べぬのにペースが狂うではないか。部屋で昨晩コンビニで買ったヒューガルデンをぷしゅ~。


午前中に家内はジャングルクルーズ観光に行った。私は20年も前になるが一度カントーという日本人のほとんどこないメコンの奥まで行ったことがあり、のんびりしたかったのもありで行かなかった。今日はホテルで夕方までリラックス。近所のコンビニで昼用のパンとビールを調達。


これ全部で300円くらいだ。


日本円に換算するにはゼロを二桁落として半分に割る。100ドン≒0.5円

3時半くらいになり帰ってきた家内は大蛇(ニシキヘビ)を首にかけたツーショットを撮ったとかで観光客になりきりはしゃいでいる。ふさぎ込むよりいいけど(笑)。

暗くなり今夜はホーチミンで食べられる和食の店に行く。彼らが来た5年前と違いレベルの高い店が増えたそうだ。


とりあえず

だし巻き
刺身
ほっけ
日本の居酒屋にいるみたいで、サービススタッフはベトナム人だが内装や小物消耗品ほか料理など日本人が関わっているなと思わせる。見よう見まねではここまではできない。



高いがお金さえ出せば日本の食品なら今は何でもある。

一年中熱帯夜

0 件のコメント:

コメントを投稿