2019年12月16日月曜日

令和元年12月15日(日) 晴れ

7時15分起床。ブログは後にしてリビングで朝刊と牛乳。


コーヒーを淹れて部屋に戻りブログにかかる。


BGMはケニー=バレルのギターを流してブログの更新。


amazonのプライムビデオを観る。片っ端から観るとキリがないが今日選んだのはリーアム=ニーソンの映画『トレイン・ミッション』。原名は『COMMUTER』直訳すると「通勤する人」というところか。


リーアム=ニーソンは『シンドラーのリスト』のシリアスな役からアクション物もこなすし、なにせ中高年というより高齢者に近くしょぼくれた定年間近の名もなきサラリーマンなどやらせたら実に上手い。彼とは同い年で誕生日も近い事から親しみが湧く。物語はそういうサラリーマン(笑)がN.Y.の地下鉄で思いも寄らぬ事件に巻き込まれてゆくというものだが、ミステリアスで普通に面白かった。息抜き娯楽にはぴったりだ。

昼食は朝昼兼のチーズ玉子入りキムチうどん(写真は二人前)。


午後、年賀状制作をする。まず家内個人用と夫婦連名の親類用のデザインを決める。印刷は差出人までとし宛名は基本手書きだ。年一回それくらい自分の手で書こう。


仕上げて後は私個人用だ。まだ日にちがあるのでそれは今度にする。それを含めて最低三種類は作るので一気にやるには集中力が途切れてきていい物はできないのだ。

まあ思い入れのつまった出来映えでも受け取った相手にしてみれば数多く来る中の一枚でしみじみ見てはくれないだろうから悪くいえば出しておけばよいのである。この年では生存確認の意味でもね(笑)。

日のあるうちに天文台に散歩に出る。神代植物園がベストだが天文台の方が近い。一日中デスクの前にいるのは健康的ではない。それと国立天文台監修で税込5280円の安価で高性能小型望遠鏡をネットでも購入できるが構内の売店で現在販売しているそうだからあれば買うことにした(三脚は別売)。私は天文ファンではないが興味が湧くではないか。何でも謳い文句では一家に一台で月のクレーター観測は言うに及ばず土星の輪まで見えるそうだ。


行ってみたら日曜で休みだった(笑)。平日休みの時に来よう。木曜日が休みでよかった。あとは構内をぶらぶら。



イチョウはほぼ終わっているがカエデは今が盛り。少年野球が使うグラウンド、こんな素晴らしい環境が身近に享受できるという幸運を理解しているのは一部の大人だけだろうなあ。今日も元気な声が風にのっている。



雑木林も色づいて葉を落としだいぶ明るくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿