2019年12月4日水曜日

令和元年12月3日(火) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


MJQのアルバムを流して


ブログの更新。MJQはモダン・ジャズ・カルテットの短縮形だが中心メンバーのビブラフォン奏者のミルト・ジャクソンも短縮形はMJなのでどちらにしてもMJQだ。

この短縮形だが英語でアブリビエイション(abbreviation)といい、若い頃仲間内でこの当てっこが流行った。例えばFBI(federal bureau of investigation 連邦捜査局)やCIA(central intelligence agency 中央情報局)に始まり通常省略形で使われるものを片っ端から覚えた。

FM(frequency modulation 周波数変調)やAM(amplitude modulation 振幅変調)なんていう知らなくてもまず困ることはないものまで調べたもの(笑)。

それがTOCがどうしてもわからなくて頭を抱えていたら(うきょう ろしうり ンター)だったというのもあったなあ(笑)。

リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観て出勤。今日はスカッと晴れている。快晴で富士もよく見えているがバックに力強い雲を従えている。不安定な荒れもようなのなあ。巡回時普段はカメラは携行していないので写真はなし。17時勤務終了。帰宅。

ぷしゅ~
ドライトマトとオリーブのマリネ
家内が出来合のものを買ってきたがアンチョビーを刻んだのを足したら抜群においしくなった。

今どきは帰宅時は真っ暗で一年で今が一番日が落ちるのが早く日の入り16時28分と冬至のときよりほんの僅か4分ばかり早いが、日の出は今日で06時33分と冬至(22日06時47分)のときより10分以上早いので辻褄は合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿