2019年12月19日木曜日

令和元年12月18日(水) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


リッチー=バイラークトリオをBGMに♪


ブログの更新、なのだが部屋の天井のシーリングライトがいきなり消えた!

今の時期午前6時はまだ日の出前でようやく足元が明るくなってきた夜明け前だ。カーテンを引いていたので一瞬、ブレーカーが落ちたか停電かと思ったが、この時間電気釜と電子レンジなどを同時に使うなど配線系統が同じコンセントの使用方法に問題があり、使用容量オーバーでブレーカーが落ちるなど電気を食うものを使っているわけもなく、ブレーカー落ちじゃないし、PCは点いているので停電ではない。

部屋にはフロアスタンドもあるから天井の照明が点かなくてもそんなに不便ではないが、雰囲気だとか気分を抜きにしていえば昼光色の蛍光灯のシーリングライトは全灯のときの明るさは他に代わりになるものがないので部屋のムードなど関係ない今の私には必要だ。

切れたのは蛍光管ではなくおそらくグロー球(点灯管)だろう。消え方がチラチラではなくいきなり全消灯したので間違いないと思うが5年は換えてないから、蛍光管も知らぬ間に暗くなっているはずだ。

毎日のシークエンスだから昨日と比べても明るさは分からないがこの際新品に交換だ。年末で生活にメリハリをつける意味でも気分一新でちょうどよい。明日は休みだから近くの電気店かホームセンターで調達しよう。一日くらい不便でもさほど困らない。

リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観て出勤。(・・・・・仕事中・・・・・)17時勤務終了。

帰宅してきのうの新発売のもうひとつを開ける。


アンバーラガーと書いてある。これでブリティッシュエールとアメリカンエールと全部でこのクラフトスタイルシリーズはきのうのI.P.A.タイプとあわせて4種類になった。統計を見たら昨今クラフトビール(地ビール)だけが売上を伸ばしているみたいでアサヒはこちらに舵を切ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿