2019年12月17日火曜日

令和元年12月16日(月) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ジャズアルバムからリッチー=バイラーク・トリオを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『スカーレット』を観て出勤。今日は朝から転居や部屋片付けの業者の出入りが多く落ち着かぬ一日だった。17時勤務終了。帰宅。

本来なら月曜は19時から「帰れマンデー」だがBS朝日の「魚が食べたい3!」の紹介が面白そうだったのでこちらにする。「帰れマンデー」はゲストが高橋尚子と長嶋一茂で面白そうなので録画しておく。録画して観るほどじゃないとは思うが観ないのなら消すのは一瞬だからとりあえずREC。

市場に出回らない地元でしか消費されない美味しい魚を求めて高知と石川県に。今ネットと流通が発達したおかげで数が集まらない雑魚を売るビジネスも成立しているみたいだがローカル漁港を訪ねるのはいいアイデアだ。魚の呼び方一つにしても標準和名ではなく地方独特の呼び方があっておもしろい。

それにお店だと歩留まりの関係でタイとかスズキとか指定で大きいサイズなど使う魚が限られるので地方の小魚を見るのはためになる。旅をするのはお笑いのカミナリの二人。


背の高い方の竹内まなぶは実家が鮮魚店だそうで魚も捌ける魚通芸人だ。何も知らない可愛いだけの女子レポーターよりずっといい。

0 件のコメント:

コメントを投稿