2020年11月26日木曜日

令和2年11月25日(水) 小雨のち曇り

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


朝ドラを観て部屋でブログ。


アカウントにログイン前のロック画面が変化している。今度は火曜から水曜に移った。一応覚えとこう。


どれでもいいのだが、なるべくかけてなさそうなのを選んで、どうしてそうするかというと
ジャケット写真を撮ってアップする以上写真も今は少ないし、違うのを出したいじゃない。


ブログの更新。昼は永谷園の松茸の吸い物にネギと揚げ玉を加えて塩を少々足して冷やご飯のお茶漬け。茹で玉子をやめたわけではないが簡単なのはこちらで、そんなに量を食べるわけじゃなし目に見えて目方が増えることもないからこれでいいのだ。

茹で玉子だけにしてそれなりの運動をすれば効果はてきめんだが、今はそこまでの運動はできないし、茹で玉子だけだと面倒な割には効果が現れにくい。運動とセットなのだ。


19時から飲む。20時になりBS朝日で中村芝翫が訪ねる「京都ぶらり歴史探訪」を観る。今晩は塔や三門のNo.1をめぐる。五重塔で一番高いのは東寺のだがかつてそれを凌ぐ八角形のがあったといいその謎をひもとく。

三門は山門ではなくなぜ三門というのかや有名な南禅寺や知恩院の三門ではなく京都駅近くの東本願寺三門「御影堂門(ごえいどうもん)」がNo.1。みえいどうじゃなく浄土真宗はごえいどうと読むんだって。その内部は今まで一般公開したことは一度もなくカメラが入るのももちろん今回が初めて。

解説付きだといやあ、勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿