2020年11月9日月曜日

令和2年11月8日(日) 曇り

 7時半離床。リビングに下りて朝刊とラッシー。


コーヒーを淹れて部屋でブログにかかる。どこにも出ないので何かが違うわけではないが日曜はTV番組も日曜だ。


寺井尚子のバイオリンを流して


ブログの更新。今日から大相撲が始まる。本来なら九州場所だが、コロナの影響で東京の国技館、観客を絞っての開催だ。相撲の場合、稽古するにしても濃厚接触だからなあ(笑)。

昼は茹で玉子2個。

欧米と比較しても日本はコロナウイルスの感染者が少なく、数の桁が違うとはいえ経済の深刻さは各方面に破綻をもたらしている。

日本は呑気にGo To とか言ってる場合じゃないと思うが、経済回復とコロナ蔓延防止は相容れぬ政策になるので世界規模で難しい問題で、それでも世界は最優先にロックダウンを選んでいる。

アメリカは大統領選挙でそれどころじゃないが(笑)。今の時点ではバイデン有利が動かぬ情勢になったがトランプは絶対に敗北宣言をせず、往生際の悪いなりふり構わぬ見苦しいところを見せつけるも、それが彼の大きな武器で、己を客観視しない姿勢はある意味見習うべき所がないとはいえない(ぺこぱの言い回しか)。

20時から大河。先週は井上尚弥のボクシング観戦でオンエア視聴はしなかった。染谷将太の信長は新解釈キャラで、見慣れてくるとそんなものかと思ってしまうから時代劇というものは時代考証は別にして言い張ればOKだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿