2020年11月24日火曜日

令和2年11月23日(月) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。勤労感謝の日で祝日だ。戦前は皇室中心に五穀豊穣を感謝する新嘗祭(にいなめさい)だったが戦後、神道色を払拭する意味合いで現在の勤労感謝の日が制定された。


朝ドラを観てスープを持ち部屋でブログにかかる。


当たり障りのないアルバムをBGMに


ブログの更新。昼は味噌汁に冷やご飯を入れ玉子を落としたおじやのようなにゃんこめしのようなのを少々。私は糖尿病はないので気にしないが、こういう食事はお粥を含めて最も血糖値が上がりやすい食事で消化がいいとはいえ薦められない。



相撲が終わってさみしいがそれはそれ、またやるわ。19時から飲み喰い。

20時からBS11の「京都浪漫」。今晩は平安貴族が愛した大原野。

大原というと左京区の奥、比叡山の西の麓だがこちらは京都の西ののどかな平野。大阪に通じるJR京都線の向日町(むこうまち)が近い。

昔、大阪寄りの隣の駅に神足(こうたり)という味のある駅名があったが今は長岡京に変更されている。藤原氏に庇護されたその大原野神社。かの紫式部もよく訪れていたという。狛犬ならぬ狛鹿だったり良縁成就の御利益だったり、この神社をふりだしに、桜と紅葉の名所五代将軍綱吉の生母桂昌院ゆかりの善峯寺を訪ねたり、当たり前だが神社仏閣が多い京都、人の手で整備されたとはいえ京都は知らない紅葉や桜の名所が多いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿