2020年11月29日日曜日

令和2年11月28日(土) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。観るつもりはないけれどTVをつけたらたまたまNHKで朝ドラダイジェスト版をやっていて一度観ているので分かっているのについ観てしまう。朝急いでいるときはそういうことはしなかったけどこれも小さな変化だ。


スープを持って部屋でブログにかかる。


プライムミュージックは和のテイストのアルバムを流して、和のテイストだがピアノ・ハープ?篠笛?に三味線が加わって一気に和風になる。ブログを更新。


昼は高菜チャーハンを少々。たくさんは食べないので目立って体重が増えることもないが減ることもない。減量の理屈は単純明快で簡単で、出し入れの出しを多くすれば痩せるのだが運動でそれを補うのは簡単ではない。


夜になり19時よりBSの旅番組を観るつもりが地上波の「炎の体育会」をやっていてサッカーの1~20番の動く的抜き、そのあと井上尚弥のドッキリにつかまってしまった。

21時よりBSNHKの「十三人の刺客」を観る。過去に映画で片岡知恵蔵や役所広司が刺客側主演のは観ているがTV作品は初めて観る。この作品でおいしいのは主役の甥の島田新六郎で、芸者で小唄の師匠の居候をしている部屋住みの無役。ことが決まって芸者の家を出るとき芸者おえんに「いつ帰ってくるの」と訊かれ「早ければひと月、遅ければ次のお盆には帰ってくる。迎え火炊いて待っててくれ」という名台詞はどの作品にも使われている。

0 件のコメント:

コメントを投稿