2020年11月7日土曜日

令和2年11月4日(水) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


朝ドラを観てスープを持って部屋のPCの電源を入れる。ロック画面が変わった。今度は水曜日の早い時間に確認することになるのか?


ブログにログインしてきのうの分を書く。


サンクスギビングデイ「感謝祭」のアルバムを流し


ブログの更新。アメリカの感謝祭は11月の第4木曜日で今年は11月26日がその日にあたる。写真のカボチャはハロウィンとは関係ない。だいいちハロウィンは民間行事でキリスト教の宗教儀式とは関係ない。

昼は茹で玉子2個。今日は富山と熊本と遠方から友人が来るが夕方になるだろう。

コロナウイルス予防の意味もあるが私が自由に動き回れないので家で飲むため買い物をしてから来るようで家内が時間になり車で迎えに行った。

この二人とは去年の7月に大阪で遊んでいるがその時はまだ仕事にも行っていたし新幹線にも何不自由なく乗れた。今でも乗るだけなら問題ないが中央線が東京駅に着いてからの乗り換えがなあ。一人では不安になるとは情けない。情けないが仕方ない。

一年三ヶ月ぶりの再会。二十台の若い頃、彼らが東京に住んでいた頃、毎晩のように飲み歩いていたなあ。昔の古い写真など見ながらあのときはこうだったああだったと盛り上がる。

富山からは蒲鉾の昆布巻き、熊本からは馬刺しと江戸時代から続くとずっと同じ製法を愚直に守るという辛子蓮根をお土産にいただく。

初日は話中心。写真は明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿