2020年11月10日火曜日

令和2年11月9日(月) 晴れ

 7時半離床。リビングへ下りる。今朝は休刊日で朝の新聞はない。TV欄はきのう二日分入っているからきのうの時点で今日の休刊は知っている。たまに忘れて外のメールボックスまで新聞を取りに来て思い出すけど(笑)。

TV欄とラッシー。


朝ドラを観て部屋のPCの電源を入れるとまたロック画面が変わっている一体いつの間に。


コーヒーをすすりながらブログにかかる。


カフェ用のBGMスタンダードにビートルズの曲を選ぶかといわれると、私は選ばないが静かに流れるインストルメンタルなら邪魔になるほどでもなくそのまま流して


ブログの更新。昼は茹で玉子2個。夕方になって相撲を観る。勝敗に興味があるのではなく
雰囲気が好きなのだ。NHKが中継しているせいか一番見ているスポーツだろうな。

私が子供の頃は相撲の大鵬、野球の巨人がメインでプロレスの力道山がそれに続いた。堺屋太一が子供の好きなものといって今も語られる巨人、大鵬、玉子焼きそのままだった。相撲に関しては協会が自ら国技といっているだけで国が指定したことはない。古くから行われているのは事実だが。
20時からBS11の「京都浪漫」。今晩は神護寺をめぐる。空海や和気人麻呂ゆかりの、紅葉で有名な寺で(ふ~ん、そうなんだ)ということばかりだ。


自家製赤かぶ漬物

きんぴら

ふろふき大根

肉じゃが

0 件のコメント:

コメントを投稿