2020年11月28日土曜日

令和2年11月27日(金)

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。

8時から朝ドラ『エール』の出演者によるNHKホールでのコンサートでドラマ本編はきのうで終わっている。

藤堂(森山直太朗)先生のギター弾き語りと久志(山崎育三郎)のデュエットで「ああ、栄冠は君に輝く」。森山の高音部のハーモニーはさすがプロの歌手だ。このふたりの組み合わせでこの歌を聴ける機会はまずないので、録画してあるから消さないで保存しとこう。


スープを持ち部屋でブログにかかる。


日本のカフェをイメージしたアルバムをBGMに


ブログの更新。昼は卵かけご飯を軽くかき込んでおわり。

19時をまわって観たいものがないのでBSの歌番組を観ながら飲む。私は戦後生まれで当然戦後教育で育ったわけだが、私の子供当時、家の大人は明治、大正生まれで戦前から戦中を肌で知っている。なので物事の価値観やものさしは戦前のもので家の中もそういう雰囲気になる。個人差はあろうがサザンの音楽は好きだが基本的に戦前の日本語の歌詞がわたしは好きだ。詩がいいのが多い。私の根っこは戦前の日本人かなあとBSの昭和の歌を聴きながらなんとなくそう思う。

21時からBS朝日でヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を観る。今日は沖縄第2弾。沖縄には現在モノレールはあるが鉄道はない。そのモノレールで首里をまわる。やっぱりヒロシの受け答えはおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿