2013年2月1日金曜日

平成25年1月31日(木) 晴れ

昼は三日連続のパスタをする。早めに出ようと思っていたが、カミさんが昼前に一度帰ってきたので、一緒に食べる。ソースはミートソースである。今日はレトルトで手抜きをする。




普段バイクで移動しているが、経年劣化で調子が悪いので昨日からバイクはメンテナンスに出してある。なので、バスや歩きで店に向かう。大沢から武蔵境までバスで出る。三鷹駅までのバスもあるが本数が少なくて気ままに出たときに「三鷹行」に当たる確率は低い。

武蔵境から歩きで三鷹に向かう。距離にしては1㎞程度なので散歩である。

獣医大

踏切パン
丸亀製麺の前を通りかかって、お腹がすいているのではないが脚が勝手に店内に向かう。私の許可を得ずに困った脚だ。

きつね入りかけうどん
 おやつ替わりのうどんタイムである。私の出身香川県ではそういう食べ方をする人は昔から多いと思う。私の子どもの頃、香川県では「うどんは夜に食べるものではない」という感覚が何となくあったように思うが、それは禁忌的な意識ではなく、軽食である「うどん」は、きわめて日常的な食べ物であり「ごちそう」ではなかったので、夕食の食卓には上る機会が少なかったと、解釈している。

16:00三鷹駅北口
 ずいぶんと陽が延びた。空はまだとても明るい。

『孤独のグルメ』最終回ラストシーンの三鷹駅北口ショット
 『孤独のグルメ』最終回は三鷹だった。編集では食堂「樹」(いつき)を出た後、井の頭五郎さんは、やっぱり蕎麦が食べたくてふらりとここに立ち寄るのだが、「樹」は南口であり、ここは北口であるから、ふらりではなく、わざわざ廻ったのが真相である。

井の頭五郎氏が食した立ち食いそば

0 件のコメント:

コメントを投稿