2013年2月2日土曜日

平成25年2月1日(金) くもり

バイクが少しやっかいな事になりそうだ。あちこちに不具合があって、整備総額が10万円を超えるのは確実になります、との連絡が入る。う~ん、どうしよう、所有者は娘だが事実上乗っているのは私なので、費用は持つとしてそのまま修理するのが良いのか、下取りに出して何か別の種類の新車を買う方が良いのかという二択に絞られそうだ。多分娘の了解を取り付けて新車になるとは思う。

そういう事情で現在エンジン付きの足がない。車は駐車代を考えると仕事では使えない。なので、しばらくはバス利用の歩きである。

武蔵境まで出て電車に乗ろうと思ったとき、そういえば今日は金曜日だったことに気付いた。近くのPassage a niveau「踏切パン」で月金限定の、Seigre Fruit「セーグル・フリュイ」(イチジク入りライ麦パン)が買える日だ。ちなみにフランス語でSeigreはライ麦、Fruitはフルーツ、イチジクはFigue(フィグ)である。

15時過ぎに店に行き「セーグル・フリュイありますか」と訊ねると、あと5分ほどで焼き上がります。との嬉しい応えが返ってきた。そのまま待つのも居場所がないので、では十五分ほどでまた来ますのでと言ったら、お取り置きしておきますとのこと。そんなに急に商品がなくなるとも思えないが、限定少量なのだろうと思う。で、イトーヨーカドーで少しぶらぶらして、熱々の焼きたてをいただいた。
これから仕事でなければ、ささやかな贅沢、生ハムとチーズと赤ワインで至福の時間が過ごせるのだが(泣)。



ここのパンはどれも実に素晴らしい。以前何度か書いたことがあるが、ここは東京で数多くあるパン屋さんの中で、最上のクラス、最も美味しいパン屋さんのひとつである。

0 件のコメント:

コメントを投稿