2013年2月10日日曜日

平成25年2月9日(土) 晴れ

今日は十一時半から宇都宮で叔父の四十九日の法要が行われる。八時半に夫婦で家を出る。車で行くことも考えたが、向こうで酒席になるのは確実なので電車にする。妻も運転は出来るが私だけ飲むというわけにはいかない。

新宿発九時二十四分発の湘南新宿ライン宇都宮行きに乗る。途中乗り換えがないのでこれが一番楽に行ける。休日割引の普通車グリーン席にする。運賃+750円だ。このくらいの贅沢はいいだろう。連休のためかけっこう混んでいる。




叔父の墓石を新造したそうだ。施主は同い年の従兄弟である。ずいぶん立派な造りで驚いた。


法要後の食事会はあちらの馴染みの寿司屋さんの二階を貸し切って行われた。当然だが刺身類は良質である。先日の告別式の時も顔合わせしたが、私と同い年の男三人従兄弟が揃った。めったに会わないが、父方の親類の中ではお互い同い年という特殊な親近感がある。みんないい歳になった。

食事会の後、叔父の家へ行きもう一度酒席になった。亡くなった叔父も酒が好きだった。夕方までお邪魔して駅まで送ってもらう。最近の駅はどこもお店が充実していて活気がある。





九時前無事帰宅。帰りの車内で食べようと思い買ったのだが、食べずにお土産になった。昼間から飲んでいたのでさすがに眠くなり早めに寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿