2013年2月17日日曜日

平成25年2月16日(土) 晴れ

朝から快晴だが、気温が低く風が強いのでとても寒く感じる。今日は十一時から、先月亡くなった友人J尾の仕事関係の方と三鷹駅で待ち合わせがある。突然の訃報だったため驚かれた方も多い。先月の堀ノ内斎場ではほとんど話らしい話は出来なかったので今日はその経過をお話しする事になっている。

時間通りにお会いして、彼が亡くなる前、半年余りの消息を詳しくお話しした。一時間ほどの短い時間であったが、お会いできて良かった。

その後、武蔵境に移動しどこかで昼食をと思い「丸亀製麺」の前を通りかかったら、店の外まで行列が出来ていて入る気にはならなかった。それにしてもすごい繁盛である。

で、思い出したのが「丸幸」である。ここは「武蔵境の良心」とでもいうべき店で、個人店なのにラーメンを390円でだしている。


390円也
これですよ、これ、ラーメンは。高い値段のラーメン専門店はもちろん美味しいが、きわめて普通の店の、自己主張しない普通の味のラーメンはその町の財産である。

帰りがけに、ハクセキレイを見つけた。ずいぶん人慣れしているのか逃げる様子もなかった。



ハクセキレイは水辺の鳥だが冬場は市街地でもよく見かける。北国の鳥だったみたいだが、棲息域がどんどん南下して最近は関東では珍しくない鳥である。

0 件のコメント:

コメントを投稿