2013年2月22日金曜日

平成25年2月21日(木) 晴れ

今日は風もなく穏やかだったので、久しぶりに近所の野川公園に行ってみた。野川公園内には、梅林とまではいかないが梅の木が植えられている一角がある。今年は寒い日が続いたのでどうかなと思っていたら、やはり遅れていた。全体としてはまだまだだが、中に一、二本花を付けている木がありそこだけは慎ましく華やいでいる。



この野川公園は、もともとゴルフ場だった所を都が買収して、自然の残された野川周辺を合わせて整備した公園なのでとても広い。




冬の平日なので人影はまばらである。しかし深い山の中のような静寂に支配されているというのではなく、園内のどこかで樹木の手入れ作業をしている音など、人の出す音はそれなりに聞こえてくる。

園内の売店で軽食を販売していて「らーめん450円」となっている。昼がまだだったので話の種にと一瞬考えたが、この閑散とした空気に小心者の私はそれを頼む勇気が湧いて来ずあえなくこの場を撤退した。

で、野川公園の近くの『御狩野(みかりの)蕎麦』へ行く。寒いので温かい蕎麦を頼もうと思っていたら、他のテーブルの注文が眼前を通って運ばれて行くのを見て、美味しそうだったのでつい釣られて冷たい蕎麦を注文してしまった。私は環境に適応するのが早いのだ。言い換えれば主体性が無いとも言えるが。

冷し御狩野そば
私には蕎麦の量が物足りなかった。追加で何か注文してもよかったが、そこまで空腹ではないので制めた。その足で店にでる。時間がまだ早かったので南口デッキ下の喫茶店(店名失念)で小休止しながら、しばしの読書をする。


三時半になる。さあ仕事だ(笑)。帰宅は毎日日付が替わる頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿