2013年2月28日木曜日

平成25年2月27日(水) 小雨のち晴れ

小雨模様だが午後からは上がって南から暖かい空気が入ってくると、天気予報で解説していたが、言うほど暖かくはなっていない。ただいつのまにか真冬の厳しい寒さは弛んでいてバイクに乗っているとき、厚手の冬用グローブを着用していても指先が冷たくなると、いうことはなくなった。

BSプレミアムの『にっぽん百名山』を毎週録画で観ている。30分番組なので息抜きにはちょうどよい。この番組を観ていると、山に行きたくなる。私は山男ではないが、まったくどこにも行ったことが無いというのでもない。まあ山歩きの真似事程度だが、丹沢や秩父の山歩きくらいは若い頃経験がある。きつめのハイキング、その程度である。

番組を観ていて、暖かくなればまた低い山から歩いてみようと思うようになった。近場では高尾だが、最近とんでもなく混んでいるそうで、ここは避けて早朝の陣馬山から影信に抜けるあたりなら少しは空いているみたいだ。

考えてみたら靴がない。私が行くような山はスニーカーでもまったく問題はないが、やはりハイキングシューズの方が疲れは少ないと思う。他のものはともかく足許だけは道具から入ることにする。近いうちに用品店に行ってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿