2013年2月19日火曜日

平成25年2月18日(月) くもり一時雨

風邪で四日分の薬を処方されていたが、すべて飲みきっても未だ風邪の症状は続いている。もともと風邪のウイルスに効く薬はなく、対症療法でしのいでいる内に風邪が治っている、と理解しているが、よほど高熱が出たりして体に大きな負担がかかるような場合以外は自然治癒に任した方が治りが早いのかも分からない。

夕方三鷹駅南口のはんこ屋さんに頼んでいた店のゴム印を取りに行く。店印を使うことはあまりないが、まったく無いというわけでもなく厨房機器のメンテナンスなどのときの確認印が要ったりする。
今まで作ってなかったのも変だが、手書きで済ませそれで事足りていたのだからその程度の使用頻度である。店発行の領収書はパソコンで作った物をプリントしているので店印が要らなかったのだ。

南口商店街から駅方面
店が終わり帰宅してNHKのEテレで『ベッキー先生の放課後授業』を観た。彼女は28歳で私の娘と同じくらいだ。番組で10代の若者の相談に次々と明快な考え方で応える。ベッキー語録があって、例えば、「カレとの付き合いががマンネリでときめかない」という質問に、『「ありがとう」と直接あなたに言える、この距離に「ありがとう」』と今持っている幸せを数えることの大切さを教える。いやあ、大人ですなあ、ベッキーさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿