2013年2月23日土曜日

平成25年2月22日(金) 晴れ

店を開ける前、時間があったので吉祥寺の東急百貨店に行く。きのうから京都の『さいき家』が実演販売で来ているのだ。このブログでも以前紹介したことがある京都の仕出し屋である。私はいつも『さいき家』のHPでいつ東京に来るのかをチェックしている。もちろんお目当ては、「だし巻き」だ。お店によると、出汁6:卵4の割合で巻いているそうだ。この割合で巻くのはとても難しい。素人が入って行けぬ世界である。それでもいろいろ調べていると巻きやすくするための工夫は当然あって、浮き粉(小麦のでんぷん)をわずかに使っているらしい。細かいことはともかく、私はここのだし巻きより美味しいだし巻きを知らない。





26日までやっているので、とりあえず2パック購入する。至福のだし巻きひとつ630円は安い。
店があるので、他に目移りしている時間はない。早々に引き揚げる。


サトウのメンチカツの行列




店を終え帰宅して、食す。ここは「食す」と格調高く書かねばならない所である(笑)。

録画してあったNHK「探検バクモン」を観る。今回は爆笑問題のふたりと外国人女性タレントのサヘル・ローズが国立博物館を探る。博物館の展示責任者を紹介するとき、サヘルが「博物館の生き字引」と言うところを、「博物館の生き地獄」と言い間違えて笑いをとったが、あれはネタだったのかなあ。

私の体験的に知っている間違いでこういうのがある。

「かいかぶりでしょ」を「かわかぶりでしょ」と言ったハーフの娘

「皇太子は、こうたいこ、と読むのでしょ」
「違うよ、それは、こうたいし、と読みます」
「えっ、でも明太子は、めんたいこ、と読むじゃないですか」
と言った頭脳明晰なHENRY君、元気にしているかなあ。(楽屋落ちですみませぬ)

0 件のコメント:

コメントを投稿