2013年2月20日水曜日

平成25年2月19日(火) 小雪のち曇り

積もるような降り方ではないが、小雪が舞っている。予報では夕方までにはあがるみたいだ。

この冬は寒い日が多く長く感じる。日本は四季の豊かな自然に恵まれ……とよく謳われるのだが、実感としての春や秋は、夏、冬と均等な長さではなく、長い夏と長い冬が交代する幕間的な季節だと思う。

昼は家で、袋麺を食べる。袋麺そのものだけではさすがに物足りないので大抵はアレンジして食べることになる。


鍋に豚汁があったので、袋麺付属の調味料は使用せず、麺だけを使った。今日のような寒い日には、ピタリと決まった選択だと自画自賛してみる。


最近の袋麺は麺自体の質が向上しているで少し手を加えてやれば美味しくいただける。今日の味に関しては、本来の味は麺以外にはなく、まったくの別物になってしまっている(笑)。ふつうに中華麺なり、うどんなりを使えばよいのだが、そういう時に限ってその中華麺なりうどんが手許にないのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿