2013年4月12日金曜日

平成25年4月11日(木) 曇り一時雨のち晴れ

肌寒いを通り越して寒い。昼過ぎでも外は10℃以下だった。わざわざ外に出て測ったわけではなく地元のラジオ「むさしのFM」がそういっている。平日の午前中は家で店の事務仕事やブログの更新をしたりすることが多い。

そのときによく聴いているのが「むさしのFM」だ。ローカルFMで送信出力が20Wと小さいのでアンテナ受信だと受信可能地域は狭い上、環境によってはノイズが多く聴きづらいが、家ではしっかり聴けている。ケーブルテレビを契約していて、そのケーブルのテレビ信号に併せてFMラジオの信号も送られている。なので同軸ケーブルを分岐してやれば、アンテナ入力端子のついたチューナーがあれば極めてクリアな音質でFM放送を聴くことができる。見栄えを無視した荒技になるが、ポータブルラジオでもロッドアンテナが付いていれば、分岐した同軸の芯線を剥いてロッドに接触してやれば驚くほど聞こえるようになるはずだ。

このFMラジオ信号の送信サービスは意外と知られていない。「JCN武蔵野三鷹」のHPでも地域情報のタブからトピックスを辿ってやっと判るような紹介の仕方だ。ケーブルテレビなので、あくまでもラジオはオマケなのであろう。快適に聴けるんだけどね。

http://jcntv.jp/local/mmcatv/topic/service/b1.php

店の営業前、賄いを食べる。鰻丼である。賄いにしては豪華だ。


鰻には山椒は欠かせない。好みの問題だが山椒が無いのなら鰻丼は食べない。山椒があれば鰻は無くても食べる、それはさすがにないが、山椒が好きという話である。

0 件のコメント:

コメントを投稿