2013年4月8日月曜日

平成25年4月7日(日) 晴れ(強風)

低気圧の通過が深夜だったので起きたときは風が強いもののすでに晴れていた。午前中に近所のコンビニにスポーツ新聞を買いに行く。今日は「桜花賞」がある。ふだんから熱心に競馬をすることはないが、大きいレースがあるとき、たまに買ってみたりはする。たまにしかやらないから当然馬の名前もよく解らない。全馬初対面のようなものだ。

自転車で裏道を行くと、菜の花畑があり綺麗に色づいている。



三鷹辺りでは山村暮鳥の詩のような、いちめんのなのはな、は望めないがまあ季節感はある。

昔は菜種油を採るため沢山栽培されていたのだろうが今は観賞用が多いのだろうか。

菜の花は身近な春の植物である。唱歌の『朧月夜』は「菜の花畠に入り日薄れ・・・・・・」と歌いだし、与謝蕪村は菜の花で始まる俳句をいくつか詠んでいる。中でも「菜の花や月は東に日は西に」は私でも知っている。

ところで蕪村が詠んだ、月は東に日は西に、が見えるというのは暦では何日くらいであろうかと思い調べてみた。つまり日の入りより早く月が出てないと同時に見ることはできない。東京だと今月25日17:51分に月の出、18:22分日没の一日だけである。これは菜の花が咲き天候に恵まれかつ東西が大きく開けた場所しかもその時間暇である(笑)という条件が揃わないと体験できないという三鷹辺りでは奇跡のような話である。

「桜花賞」は人参代を三千円ばかり献上した。

そして今日は『もやもやサマーズ』三時間半SPをリアルタイムで観た。NHK・民放全ての女子アナで断トツ好感度No1、大江麻理子とサマーズの番組は大江のNY移動でここで区切りをつける。う~ん、しかたないが残念である。

0 件のコメント:

コメントを投稿