2013年4月14日日曜日

平成25年4月13日(土) 晴れ

午前中は家で雑用をする。そのまま家で『あまちゃん』(録画)を観ながら朝昼兼の食事をする。カミさんは午後からテニスがあるそうで、私は思いつくまま出かけることにする。山歩きに出るには遅いし、見慣れた場所ではつまらない。昼時観ていたテレビでタカ&トシが青梅界隈を訪ねる番組があって、それをヒントに今日は福生(ふっさ)界隈をぶらぶらすることにした。

事前にネットで少しだけ情報を仕入れていった。福生は初めてなのでわずかな手掛かりの情報でも参考になる。

武蔵境から電車に乗り西に向かう。たまたま来たのが青梅行きでラッキーだった。福生の手前、牛浜で降りる。



横田基地の第5ゲートがある16号線まで少し歩く。この16号沿いにアメリカナイズな店が並ぶ。

YOKOTA AIR FORCE GATE 5




16号沿いにあるアメリカアンティーク雑貨店「BIG MAMA」を訪ねる。マッチの詰め合わせ袋¥1050を購入。店のサービス用に使おう。
真ん中にあるのは映画『キル・ビル』の撮影につかわれた有名和食レストラン
撮影許可をいただき名刺をお渡ししたのでその時いらっしゃったお店の美人さんをUPしておきます
(不都合があればご連絡下さい)。

「BIG MAMA ブログ」


その後16号を第2ゲートまでぶらぶら歩きだ。











虹の部族と書いてある
四十年も前の話だが、長野/諏訪の神戸(ごうどう)という所に「Thundervolt Red Crow Tribe」というコミューンがあったのを思い出した。



横田基地ゲート


外国にあらず、日本である
そのあと、福生駅から近いメキシコ料理『MIKE's』に行く。もちろん知っていたのではなく、ネットで仕入れた情報である。4時頃で店にお客がいなそうなので暗黙の休憩時間であろう時間帯には入りにくいが、営業中のサインがあるので意を決して入る。


メキシコ産「ドス・エキス」ビール


メキシコ料理として食べたのは初めてだったが、まったく未知の味ではない。

Enchilada(エンチラーダ)
福生駅
今度は夜の福生に来てみたくなった。私と同い年の村上龍が書いた『限りなく透明に近いブルー』の街である。

0 件のコメント:

コメントを投稿