2013年4月22日月曜日

平成25年4月21日(日) 雨のち曇り

雨が上がり店の仕入れの買い物に出る。店に行く途中に通りかかった井の頭公園西側の雑木林が新緑に包まれている。


スーパーで今が旬のサヨリを購入する。サヨリは淡泊な白身のとても美味しい魚だ。キスと同じで、お腹の膜が黒いので、私が子供の頃、大人が腹黒い人を皮肉っていう時に「サヨリのような人」などと言っていた記憶がある。それはともかく、サヨリの刺身は御飯のおかずには物足りないが、酒の肴としては佳品である。



ジョエル・ロブションの名を冠した限定醸造と書いてある。説明に色々書いてるが、こちらを見た方が早い。
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/kaorihanayagu/

フルーティで好きな味だ。

飲みながら、七時からテレ東「モヤモヤさまーず2」を観る。大江麻理子アナが抜けて今回から狩野恵里アナに代わった。大江アナの代役の重さを十分すぎるほど解っているのだろう、緊張でガチガチである。さまーずの三村がうまくほぐしているのが伝わってきた。大江アナの抜けた穴を埋めさせよう、というのは酷である。あらためて代役が効かない存在だったと思う。

http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿