2013年4月23日火曜日

平成25年4月22日(月) 晴れ

二三日ぐずついたのが終わり、快晴になったが気温は上がらず風も強い。こういう風に季節が巻き戻ると、四月下旬という暦の意識が体感に密着しなくなる。

今日は、N井さんにはいってもらうので、私は休みだ。遠出する予定はないが、さすがに家に篭もりっぱなしでは体も気分も重くなるので武蔵境にでる。以前書いたことがあるが、気分の乗らないときは、余計なことは考えないで、まず体を動かすことにより後から頭がついてくる「作業興奮」である。

朝はコーヒーを飲んだだけで、昼もまだだった。午後二時近くでランチには遅い時間だが逆に並ぶようなことはない時間帯だ。武蔵境の北口のどこかで食べようと考えたが、ラーメンでもないし、蕎麦でもないし、寿司でもないし、と決めかねていて、たまたま駅近くのスイングビルに来てふと案内板を見ると、2階に「ロイヤルホスト」がはいっていた。

知らなかった。盲点というか、ファミレスというのは、駐車場がある郊外店という思い込みがあって駅近にあるとは思わなかった。ビルの景観とのバランスで、看板やサインが控えめなのも分かりにくさの一因であろう。

たまたま読みたい本があって、食事をした後、コーヒーを飲みながら気を使わず多少の長居が出来るのはファミレスの長所である。


初めて入ったが、ホテルのラウンジのような雰囲気に近い。そこそこ高級感があるという事だ。

説明不要(笑)
ハンバーグが食べたかったのでないが、メニューが洋食なのでハズレがなさそうなのを選んだのである。会計のとき、ドリンクバーを付けて¥1100を少し越えていたので安くはないが、空間の快適さと少し長居する時間を考慮すれば順当な価格設定だと思う。

一時間半ほどいて、南口にまわった。この寒気が去れば爽やかな季節がそこまで来ていることを木々が教えてくれている。



0 件のコメント:

コメントを投稿