2013年4月7日日曜日

平成25年4月6日(土) 曇りのち雨

私は朝食を食べることはほとんどない。長年の習慣でそうなっている。早寝早起きとは逆の生活環境から自然とそうなったもので、一般論の「朝食のすすめ」は私には当てはまらない。しかしたまに食べることはある。

朝昼兼用
今日は午後から荒れ模様と予報が伝えている。「春の嵐」や「爆弾低気圧」など脅すわけではないだろうが、来るぞ!感を繰り返し言うので逆に、根拠はないがこういうときに限って大したことにはならないのではないかと思ってしまう。

一月の成人の日の大雪は予報が間に合わなかったし、後日、別の低気圧のときの、大雪予報は外してしまい「降る降る詐欺」とまで酷評された。天気予報というのは観測機器の進化で格段に精度が上がってはいるのだろうが変数が多すぎて細かい地域の予報精度には限界があり、現実には漁師が雲を見て明日の天気を当てる精度のほうが高かったりする。

先週から始まったNHKBS『大岡越前』主演:東山紀之の第二回を観る。音楽や題字がTBS時代と同じ物が使われており、懐かしい安心感がある。NHKBSは他にも『妻はくのいち』主演:市川染五郎・瀧本美織全九回も始まった。民放時代劇は衰退する一方なので、時代劇ファンにとってNHKの役割は大きい。『水戸黄門』はもちろん『遠山の金さん』『必殺シリーズ』『剣客商売』など民放が頑張っていた時代は確かにあったが、これが移り変わりということである。私の小学生の頃は、東映時代劇全盛で毎週のように映画館の上映作品が変わっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿