2013年4月6日土曜日

平成25年4月5日(金) 晴れ

一枚の絵葉書が届いた。投函地はカトマンズだ。


差出人は見なくても判る。私の知り合いでネパールに行って絵葉書をくれるのはクマさん以外にない。このブログを見ている人で若い頃の仕事仲間であれば、説明不要のクマさんだ。今回は10年ぶりの海外だそうで、バンコク経由でカトマンズに落ち着いた、とある。ロングステイになるのだろうか。

私より年上だがこの人には年齢は関係ない。仕事も現役であるし、海外旅行のスキルは日本人が到達しうる最高点であろう。ヨーロッパに住んでいたこともあり、東南アジアやインドの安宿を一人で泊まり歩く。インド人もびっくりの厚かましい交渉力を持つ危険な男だ(笑)。

ドイツ語を話し、英語はアメリカ人のインテリを論争で言い負かしてしまうレベル、というか国家資格の通訳を取得しているので完全なプロだ。昔彼が英会話学校に勤務していた時、国際部の部長をしていてアメリカ人講師をアゴで使っていたらしい(笑)。

昔の仕事仲間で「吹きだまり」といわれた数人がいる。集まると口やかましく吹きまくる(ほらではなくよくしゃべるという意味ね)ので自然発生的にそう呼ばれた。クマさんはそのグループの中心的人物であった。そういえば10年くらい前、アリゾナからDAICHIが一時帰国して以来大勢で集まってないなあ。みんな各地ばらばらで東京にいるのは少ないからだ。「吹きだまり」のメンバーでDAICHIの店を知らない人がいるだろうからDAICHIの店を紹介しておく。アリゾナのscottsdaleで手広くやっているみたいだ。

http://www.sushikoscottsdale.com/about-sushiko.html

私のブログを訪ねてくれる方はいくつかの層に分かれる。店のお客様、家族を含めて親類関係、友人関係、それとネットでたどり着いた方々などである。普段は特にだれかを意識して書いていることはないが、今日は古い友人に向けて書いたので判らない人はごめんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿