2013年4月2日火曜日

平成25年4月1日(月) 曇り

NHKの朝ドラ新番組が始まった。私が朝ドラを習慣的に観ていたのは『おはなはん』くらいで、『おはなはん』というとタイトルが古すぎるが、それから半世紀近く経って『梅ちゃん先生』を録画で習慣的に観たくらいだ。『おはなはん』に関しては当時中学生でビデオの無い時代であるから八時十五分までちゃんと観ると始業に間に合わぬ遅刻確定であった。以来朝ドラというのはタイトルは知っていても意識して観たことはなかった。

まあ私を含めて男は働き盛りの頃は仕事に忙殺されて、朝ドラを観る余裕が無い人は多いと思う。

で、少し時間の余裕の出来た一昨年あたりから観ているのだが、前回の『純と愛』は途中で観るのを断念した。あの『家政婦のミタ』の脚本を書いた遊川和彦なのでかなり刺激的なことになるだろうと想像はしたが、朝ドラの枠にはふさわしくなかったと思う。それは観る人の好みは勝手なので自由に作ればよいが、朝から毒入りのスパイシーな大盛りカレーを毎日食べたい日本人は多くないと思う。

で、今回の『あまちゃん』の初回のなんと爽やかな事(笑)。たぶん毎日観ることになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿