2013年4月11日木曜日

平成25年4月10日(水) くもり

大陸の寒気が関東付近まで降りてきているらしく肌寒い。朝ドラ『あまちゃん』を観る。といってもリアルタイムの8:00から観ているのではない。仕事が終わるのが遅く当然寝るのも遅いので、起きているときもあるが、まだ寝ているときもある。なので確実に観るため録画している。まあ一週間飛ばしても筋が判らなくなることはないので何も確実に観る必要はないが、面白いので積極的に観ている。

番組で登場人物が頻繁に使う、驚いたときの北三陸地方の方言「じぇじぇ」が口癖になりそうだ。驚き度が高いほど「じぇ」の回数が増える。場面は忘れたが既放送では今のところ「じぇじぇじぇじぇ」の四連「じぇ」がレコードであると思う。

夕方、営業前に賄いを食べる。賄いは食べたり食べなかったりまちまちだ。食事に関してはこういう業態の仕事は自由度が高い。自営の個人店なので空腹になれば手が空いたときに軽くつまむくらいはいつでもできるからだ。今日はしっかり食べる。

カツカレー(カレーはレトルト)
こういうカレーはウスターソースが欠かせない。それもとんかつソースではなく、さらさらのしゃぱいウスターソースでなければならない。このあたりの好みは譲れない矜持がある。ずいぶん安い矜持であるとは思うが。だいたいカレーにソースをかけること自体、昔から田舎者呼ばわりされてきた暗い不当な差別の歴史があるが、そんなことに負ける私ではない。偉そうに言ってもこの程度である。

0 件のコメント:

コメントを投稿