2015年6月1日月曜日

平成27年5月31日(日) 晴れ

昼前になりブログを書いていたら声がかかり、朝昼兼のごはん。ブログは中断。


 食後、ブログの更新をして、部屋の掃除をする。晴れていて気持ちがいい。予報ではたしか崩れるといっていたような気がするが、晴れるのは歓迎である。

今日は日本ダービーがある。部屋掃除をすませ、ダービーの検討にかかる。最近、競馬をやらないので馬の名前も知らないが、ダービーくらいは遊んでみる。今はJRAのHPで詳しいデータが載っているので参考にはなる。

詳しく検討したから当たるというものではないので、勘で決める。

発走時間になりレースが始まった。なんと5点買った馬番連勝のひとつが当たった。馬券を買っているとゴール直前の興奮度が違う。賭け事は恐い。あわや過呼吸寸前である(笑)。

これを増やそうと欲を出すと、元手ごと無くなるというのがお約束なので、儲け分で新しい登山靴を買う、足しにしよう。

気分を良くして、散歩がてら近所のスーパーに買い物に出る。

気温が高い


近所の植木畑の栗の木が花を咲かせている。墜栗花(ついいり・ついり・つゆ)という呼び方があり、栗の花が落ちる頃、梅雨が始まると昔の人は読んだのだ。

カシワバアジサイ

夕方になりビールをあける。


新潟長岡の「栃尾あぶらげ」
説明不要(笑)
自家製蒸し鶏
21時からテニスの全仏オープン、錦織圭4回戦の中継が始まるはずが、雨で中断となりなかなか始まらない。

仕方がないのでCS放送を適当に観ていたら竹内力『難波金融伝・ミナミの帝王』にはまってしまった。あくどいワルをワルがやりこめるという毒には毒、のお話で、あの竹内力のキャラクターの作り込みは感心する。何度も再放送されているシリーズ物だが、観ていると、現実にはなかなかお目にかかれない猛毒が心地よい。

錦織の試合のこと忘れてました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿