2015年6月13日土曜日

平成27年6月12日(金) 朝のうち雨のち曇り

雨があがって蒸し暑い。気温は高くなさそうだが、なにせ日本の梅雨の湿度ですからね。

二、三日前に来ていた従姉妹のEちゃんからの葉書に返信を書く。ちゃん付けではあるが、私よりお姉さんで、孫がたくさんのEちゃんだ。

タイのチェンマイに数ヶ月のロングステイだったそうだ。チャンマイやマレーシアのキャメロン高原は近頃、リタイア組夫婦に人気の長期滞在地になっている。本格的な移住型も含めて季節ごとに滞在するシーズンステイの渡り鳥型などいろいろ滞在の形があるみたいだ。

特にチェンマイは日本との相性の良さもあり人気の場所で、一年を通じて日本人の長期滞在者が多く、ハイシーズン(11月~2月)には4000人程度の日本人が在留しているようである。

またマレーシアのキャメロン高原といえば、松本清張『熱い絹』の舞台であり、現実に起こったタイのシルク王といわれた大富豪ジム・トンプソン(アメリカ人・CIA?)失踪事件(1967)の月光荘は今もあるようだ。

参考写真・キャメロンハイランド月光荘(現在は中には立入禁止のようだ)
今日は散歩はやめておく。代わりに家でハーフスクワットをする。

膝を90度曲げ時計の秒針を見ながら10秒静止して戻す。5秒休んで後繰り返す。1分で4回、2分半でちょうど10回のワンセット、と時間はかからないが、これが見た目以上に案外キツいので効くのだ。3セットもすれば太腿がパンパンになる。フルスクワットを大げさに何十回もするより効果的だと思う。

朝昼兼のごはん。


食後におとといの夜に買っておいた「7UP」を開ける。


食後にこういうものを飲むものではない。お腹いっぱいで全部飲み干せません(笑)。

店に出て週末の仕事にかかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿