2015年6月12日金曜日

平成27年6月11日(木) 晴れたり曇ったり、深夜になりパラパラ

近所の自販機に「ビックル」を発見したのだが、「ビックル」に目を奪われてその時は気付かなかったのだ。帰ってから撮った写真を見て驚いた。何とその隣りに私の好きな「7UP」があるではないか!

きのうの夜、深夜帰宅途中でわざわざ遠回りして買いに行きました(笑)。

「7UP」も絶滅危惧種である。日本で瓶製品の生産は中止しており、缶製品もほとんど見かけない。


住宅街の中でも自販機はけっこうあるもので普段見過ごしているが、注意してみれば設置場所はなぜここに?という場所にあったりする。





チェックしてみるとこの界隈ではサントリーの自販機は少なく、かつ「7UP」は一カ所しかないことが判った。ちょっと普段の散歩コースからは外れているのがちっと痛いが、まあ懐かしいだけのような気もするので、そのうち忘れると思う(笑)。考えてみれば普段近所の自販機で飲み物を買うことはほとんどなかった。

しかし住宅街の中でもこれだけ設置されているのだから、ビジネスとして成り立っているのだろうなあ、不思議だ。

人通りのあまりない場所にぽつんと置かれた自販機。お札を入れると釣り銭がキチンと出てくる。

外国人が日本に来て驚く光景のひとつである。

赤紫蘇
京都の大原から毎年取り寄せる赤紫蘇はあと二週間ほどで収穫が始まるらしい。

天文台構内の青梅
地面に梅と桑の実が散乱
大きな桑の木

野川の散髪 
あじさいロード
 日中は天気が良いが西から崩れてくるそうだ。東京は日付が変わる頃には降り出すとのこと。

店に出るときは雨具を忘れないようにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿