2015年6月27日土曜日

平成27年6月26日(金) 曇り・昼過ぎから雨

朝昼兼の蕎麦。長いもがあったので、おろしてから「冷やしぶっかけ」にする。大根おろしや山芋を使う場合はこれが一番食べやすいと思う。

わりと最近の『秘密のケンミンSHOW』で、大根おろしを加えたそばつゆを、そばにぶっかける「越前おろし蕎麦」は福井県民の蕎麦の一般的な食べ方である、と紹介していた。

紹介された地元では、そんなの知らんゾ、という異論がある場合も多そうだが、ムキになるようなことではない。

以前紹介された私の故郷、香川県では「新築した家の風呂でうどんを食べる」というのがあったが、炎上していたなあ。一部そういう風習があったのは事実のようだが、私も聞いたのは初めてだった。


夕方から雨、の予報だったが昼過ぎには道が濡れ始めた。空の曇り具合、しとしとと降り方といい、梅雨そのものの風情である。

店に出るまで、山の地図を見て、最近停滞している山歩きの場所を検討する。高尾山系のようにアクセスが良いところはそう簡単にはない。奥多摩にしても、中央線上野原駅以西からのアクセスにしろ、交通費もバカにはならないが、地図を詳細に見ていると、いくつかプランが浮かんできた。
梅雨の晴れ間と休日が合えば行くことにしよう。

早めに店に出る。

夕方の賄いの冷凍ハンバーグ
 夕方5時になり店を開ける。


今の時期は日の入りが19時頃なので外はまだまだ明るく灯を入れた提灯が寝ぼけている。

0 件のコメント:

コメントを投稿