2015年6月5日金曜日

平成27年6月4日(木) 晴れ

山歩きを再開してからトレーニング的な足慣らしに三回出かけて、少しは脚に力が入るようになり、前の感触がだんだん戻ってきた。

今日も山に行こうか、と考えたが単にトレーニング目的で行くのは高尾山といえど交通費もかかるので逡巡してしまった結果、時間も早いのでいつもの野川散歩コースではなく深大寺方面を歩いてみることにした。

散歩では脚力の強化にはならないが、考えてみれば自宅や散歩のついでで出来る登山用の筋トレプログラムもあるので、やり方や工夫次第だと思い直す。

キンシバイ(ヒペリカム・ヒドコート)
 天文台通りの植え込みは花盛りだ。

ビヨウヤナギ
 野川沿いを深大寺方面に行く。




表参道は平日の午前中なので閑散としている。




深大寺から植物園脇を抜けて公園にまわる。



ムクロジの実が落ちている。振るとカラカラと音がする。中には硬い黒い種子が入っている。昔はこれを羽子板の玉にしたり、繋げて数珠にしたりしたのだ。薄茶色の外皮は水に浸けて揉むと泡が出て洗剤代わりになる。

大きなムクロジ
 歩いていると、テニス遊びで出ていたカミさんから呼び出しがあった。

「今どこにいるの?」

「散歩。これから帰るところであと五分で着くよ」

「家で昼支度してるから」

「ふゎ~い」


ごちそうさまでした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿