2015年6月20日土曜日

平成27年6月19日(金) 雨

朝昼兼のラーメン。梅雨寒なのでちょうどよい。


さすがに雨を衝いてまで散歩には行かない。家でニュースを観ながらハーフスクワット(膝90度曲げ10秒静止・5秒休憩・10回ワンセット)を3セットこなす。ワンセット2分半なので一日のうち時間が空いたときに都合3セットくらいは簡単にできる。逆に連続一気に3セットはキツくて無理である。

午後になっても雨はあがらず降り続いている。梅雨入れしてから曇りがちではあるが、日中このようにシトシト降るのは初めてのように思う。

三鷹駅北口ツインタワー付近
 開店前に急いで賄いを食べる。昔から早食いというのはどうも苦手だ。

若い頃読んだ椎名誠のエッセイか雑文に登場する肉体系労働者のオジサンが食事す場面に感心する描写が思いだされる。

もちろんその文章を正確には覚えていないが(その男は手にしたカツ丼の丼を一度もテーブルに置くことなくわっしわっしと一気に食べきった)と、こんなニュアンスだった。この(わっしわっし)が印象に残ったのだ。

早飯早○○芸の内、などという言葉があるくらいだから、その世界では豪快な男の優越があった。

鯵フライとコロッケ

これを見て懐かしい、と感ずる人は50歳を超えていると思う。解らない人『てなもんや三度笠』でググってね(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿