2015年6月17日水曜日

平成27年6月16日(火) 曇り

午前中に散歩に出る。考えているとすぐに時間が経ってしまいぐずぐずしてしまうので、日課というか、仕事だ、と思えばいいのだ。

とにかく一時間でも歩こう。一日一日の成果は目に見えぬが、長い時間の経過をたどれば結果は自ずと違ったものになるはずである。



草刈りの手入れが入ったあと、先駆的にイタドリの新芽が出ている。若葉は赤茶色が特徴で食用になる。


秋の七草「ハギ(萩)」が咲き出した。季節はすすむ。

野川にかかる「飛橋(とびばし)」を渡り奥のハケに向かう

ハケの階段(100段)を二段飛ばしで一気に上がる。もちろん息は弾むが、ハーフスクワットの成果か、脚がカクカクすることはなくなった。

ハーフスクワット(90度膝曲げ10秒静止・戻す・5秒休憩・繰り返し10回でワンセット)は動きが少なく一見鍛えているようには見えないが、短時間(2分半ワンセット)でどこでも(仕事で手空き中・笑)できるので最近よくやるようになった。一日合計3セットくらいは誰でもできるはずである。

天文台構内をゆく。


写真だけを切り取れば、ここは京都の竹林です。と言い張ってももさほど違和感はない(笑)。


帰宅して、朝昼兼の蕎麦を茹でる。ときどきブログ読者のお客さまから、料理は誰がするのか?と訊かれることがあるが、昼はひとりのことが多いので私が自分で作り洗い物もする。

カミさんは仕事以外で、テニス、陶芸、着付けなど平日も土日も昼は忙しいのだ(笑)。

カミさんとは一緒のことももちろんあるが、基本は行動を相互干渉しない同盟関係なのである。


店に出てから夕方の賄いは持ち帰り寿司。


気温は高くなかったが蒸し暑い一日だった。先週はなぜか店は閑だったが、今週は忙しさが戻ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿