2015年6月6日土曜日

平成27年6月5日(金) 曇りのち雨

山歩きの筋トレは調べてみると「ハーフスクワット」が良さそうである。ただし少しコツがあって、単純に屈伸をするのではなく、膝を90度(ハーフ)に曲げてから10秒ほどじっとする。そしてゆっくり伸ばす。これを10回ワンセットにして一日3セット、慣れてくれば15回を5セットと増やしていく、というものだ。

山歩きの下りで使う「伸張性収縮」は伸ばしながら身体を支えるため力を入れる軸足と、着地時に踏ん張って支える脚の動きで、普通の筋トレや日常生活には少ない動きであるから、なかなか鍛えにくいのだ。

「山の身体は山で作れ」といわれるのはこのことを言うのだと思う。

このハーフスクワット、やってみると楽ではない。よさそうな気がする。

午前中に野川散歩に行く。


麦秋である。 麦秋(の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。麦が熟し、麦にとっての収穫の「」であることから、名づけられた季節。)念のため



ご苦労さまです

コバンソウ

野川の稲田
モナルダ
 散歩に出るついでに撮す植物の名前を最初から全部知っているのではない。知らなければ、興味半分で一応調べているが、付け焼き刃なのですぐ忘れてしまう。


帰宅して朝昼兼のごはん。

店に出て開店前に夕方の賄いに冷食の最高峰(笑)ニチレイの炒飯。



4時前から降り始めていたが暗くなって本降りになった。今宵はもう上がることはなさそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿