2015年6月22日月曜日

平成27年6月21日(日) 曇り時々雨夕方になり晴れ

6月に入って一度も山に行ってない。不思議なもので恋愛に似て、行き始めると三日にあげず行きたくなるのに、間があくと何とも思わなくなってくる。

午前中は新聞を読んだりニュースを観たりしていたが、正午になってぎりぎり降っていないので散歩に出る。

野川に着くと同時に降り始めた。降り出しそうなのは分かっていたが、傘はあえて持たなかった。


休日だが人影はない。


雨の中、遠くから風にのって少年野球のアナウンスが聞こえてくる。飛行場のほうのグラウンドからだろう。

人工の物を打つ雨音は耳障りだが、木々に吸い込まれる雨音は柔らかで優しい。6月の雨に濡れながら歩く。



ユキノシタ群生
天文台構内にまわる。


山歩きでもそうだが、雨が降っていても林間を歩いているときは、木が自然の傘となり案外濡れないものだ。


帰宅してお昼にする。カミさんはクラス会で出ているのでひとりメシ。これが寂しくないのは生活の基盤に伴侶がいるからの独り遊び、独りメシなのであって、根っから孤独が好きなわけではない。



ミートソースはレトルトで十分美味しい。

午後は部屋の掃除をして、夕方には空が明るくなって雨はあがったのでスーパーに買い物に出る。

酒のつまみを作ろうかと思っていたら、ちょうどカミさんが帰ってきた。



高校の世代を越えての大きな同窓会だったらしく、田嶋陽子さんが来ていたそうだ。カミさんは今回幹事役で、有名人と一緒に収まりたい人達のカメラマン役をやらされた、とぼやいていた(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿