2015年6月23日火曜日

平成27年6月22日(月) 曇り

新聞を読んでたまたまテレビを点けたらゴルフの全米オープン最終日をやっていて、ついつい観てしまった。最後の17,18ホールで優勝の行方が分からなくなり観ている方はとても面白かった。

先に「-5」でホールアウトしていたスピースを1打差で追うD・ジョンソンが、最終18番でホールで、入れば逆転のイーグルパットを外し、プレーオフか?と思われた、返しのパットをまた外して、最後はあっけなく決着がついた。その返しのパットをジョンソンが外した瞬間、思わず「あ!」と、声が出てしまった。観ていた世界中の多くの人が同時に似たような声を出したのではないかと思う。

ゴルフはメンタルスポーツですなあ。300ヤード飛ばしても一打、1センチのパットでも一打だもの。

見終わってからブログの更新をする。階段でカリンが寝ている。


これからの季節、カリンのような密な毛皮のコートは暑いのだが、犬と違っておとなしくできないのでサマーカットにはしてやれない。麻酔を打ってするケースもあるようだが、身体への負担も大きいし、そこまでしなくても猫は猫なりに一番涼しいところは心得ているのだ。

ちょいと二日酔い気味なので昼は卵かけご飯。


早めに店に出る。今日は夏至である。最近は日の入りが19時頃で店を開けてからもしばらくは外が明るい。

夕方の賄いはコンビニですます。新商品であさりご飯のおにぎりがあった。そのまま食べたが温めるともっと美味しくなりそうだ。



今日は運動をしなかった。それが気になるということは、運動強迫観念に囚われているのかもしれないが、日常で汗をかくようなことはないのでこのくらい意識しないと、いつの間にか何もしなくなり、結果、自覚的にも秤的にも体重が重くなるのだ。

いずれにしても誰一人例外なく自分の健康のことは、自分で管理する以外誰も救ってはくれない。お金をかけて医師や専門家のアドバイスを受けても動くのは自分なのだ。

馬を水場へ連れて行くことはできるが、馬に水を飲ますことはできない。水を飲むかどうかは馬次第である。

0 件のコメント:

コメントを投稿