2015年7月1日水曜日

平成27年6月30日(火) 曇り深夜小雨

午前中に野川散歩に出かける。小さなことだが、面倒がらずに一時間だけでも歩くように心がけている。


ありふれた雑草。


ありふれた蝶。


ありふれたカルガモの親子。


ありふれたコサギ。


失ってはならないありふれた風景。

さて調子の悪いパソコンを診る。考えられる箇所をひとつずつ確認してゆく。面倒だがひとつずつ潰してゆく他にない。CPUのヒートシンクを外してやると、これじゃないとは思うが接点のCPUグリスが乾燥していたので塗り直しておく。

i7-3770と水冷ヒートシンク
断っておきますが、私は自作好きのパソコンマニアではありません。トラブルを自力でどこまで解決できるか、ということを重ねているうちに、それなりのスキルが身についた、というだけです。使用しているのもメーカーPCですが、こうして開けてしまってはメーカーサポートはもう受けられない。


しばらく様子を見る。早く元気になってくれよ。なんだか病人の世話をしているみたいだ(笑)。あれこれやって結局単純なエラーだった、ということが過去にもあったので、今の時点では原因が特定できない。サブに使っているノートPCがあるからいいようなものの、はぁ~時間がかかりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿