2015年7月2日木曜日

平成27年7月1日(水) 雨のち曇り

きのうに続いて具合の悪いパソコンの治療をする(笑)。


こんなことをしたり


こんなこともしたり


ノートとデスクトップの同時2台の二刀流使いになる。それで、いろいろやって安定しかけたように思えたときに、メインのマシンが落ちた(泣)。手強い。とりあえず一時休戦で昼はラーメン。


再度パソコンの治療に戻る。Windowsが立ちあがり作業ができるにはできるので最悪の深刻な事態(危篤)ではないが、この不整脈(笑)、気になるなあ。大きな病気の前触れかも分からないので、重要なデータのバックアップは取っておくことにする。

バイクやパソコンなど機械の場合、深刻な故障で廃棄処分になるとき、多少いじくり倒して愛着があるとしても、最後はお金で解決できる話である。ニンゲンの場合はお金では替えがきかない。

店に出て、鴨のコンフィを仕込む。前日に塩漬けした鴨のモモ肉を80℃の低温ラードで軟らかくなるまで煮込む。ラードではなくグースオイル(鴨脂)があればベストだが、これはとっても高いのでフランス料理店などが使うくらいで、一般ではなかなか手が出ない。ラードでも十分美味しいけどね。実際お店でも、コンフィを比較的良心的な値段で出すところはラード仕込みだと思う。コンフィは本来は保存食で、食べるときにフライパンで焼き色をつけ皮をパリッとさせてから食べる。

うまいんだな、これが。あ、自家用仕込みですみませぬ。店では出ません(お詫び)。


夕方の賄いは冷凍炒飯と冷凍ハッシュポテト。冷食の炭水化物ばかりなり。


それにしても頭の片隅が憂鬱だなあ、パソコン(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿